京都最古の禅寺「建仁寺」

2021年2月14日

8F5F4496-7828-4D2F-93A0-7FD41B721C42
本日は京都最古の禅寺「建仁寺」です。建仁2年(1202年)に建立されたお寺です。まさかまさかの源頼朝の時代ですよ!!! この寺に使われている竹垣の組み方が「建仁寺垣」として今も広く使われていますよね。 現在はコロナの影響で2月末まで臨時休業のようです。 延長されるかもしれませんので行かれるときはホームページを確認ください。 今できることは自分自身が感染しないための行動だと私は考えます。もう少しの辛抱です。みんなで頑張りましょう!!!
14E351FC-A812-48CC-A78A-5B39815D4917
「双龍図」は2002年800周年記念として108畳の天井絵です。圧巻でした。 「方丈障壁画」「⚪︎△□乃庭」」「潮音庭」枯山水の「大雄苑」の写真です。
2319EAA0-B3CF-4396-9EBA-0AEE7C60A627
「風神雷神屏風絵」俵屋宗達の屏風絵です。建仁寺のこちらはレプリカです。本物は京都国立博物館にあります。個人的には風邪薬のCMを思い出します。青の襖絵は染色画家の鳥羽美花氏が描かれたそうです。
C549D179-9A96-4700-B964-C1F82F5566AD
「○△□乃庭」
FF73804A-1E2C-4DC5-BEE8-C3D59B127B94
「潮音庭」
E3963F9B-F985-470E-856E-D7E49315367E
染色画家鳥羽美花氏の襖絵
608C6B38-B09A-4EED-9C01-2486944E05E6
枯山水「大雄苑」(だいおうえん)
114F8CF0-F4EB-4624-B625-4C0D891923F2
見る季節、見る角度、その時の感情。色々な時期に様々な表情を見せる自然の絵画ですね。
8853790F-D328-43ED-A272-9CFCD4006365
「方丈障壁画」
4867D99D-BF5B-455D-81A3-DAC248AD78A0
おなじみの「つくばい」これがあると思わずシャッターを押してしまいます。
ページトップへ戻る