「論語と算盤」に学ぶ。持続可能な社会と企業経営

2021年9月29日

D006F8B5-97E4-4C6C-B392-4A89F6097E22-e1632880055311
おそうじ本舗堺深井店です。 大阪市内にあります綿業会館にて渋沢栄一「論語と算盤」勉強会に参加してきました。 講師は渋沢栄一の玄孫の渋沢健さんで「論語と算盤」を現代訳を講演いただきました。 これまで建築を学び、その後ハウスクリーニングを学んでいる僕は【経営】の内容を消化し理解するには脳みそをフル回転する必要がありました(^◇^;)
B0E53B8D-5C5D-4B26-9C7E-D22B1D7E4ADC
綿業会館エントランスです。 設計は渡辺節氏、ヘッドドラフトマンは村野藤吾氏!!! 昭和6年12月竣工、翌1月1日開館。
3EF211D4-94D1-4660-BDA2-88BA5E2A2071
正面からエントランスを撮影しました。 いよいよ館内に入るわけですが館内は撮影NGでした。 建築は写真よりも実際に空間を感じないとわからないですよね。 よかったら行ってみてください(⌒▽⌒)
531D2628-4630-4FB3-9AFC-811F4A435323-e1632880157137
特にセキュリティーがあるわけでもないので気軽に入れます。 館内の喫茶スペースは倶楽部の会員、関係者以外は利用できませんのでご注意を。。。
97FF5A6B-ADB2-4201-9187-8D660EE89B70-e1632880191760
講演の中で1番残っている言葉は… 『これからの未来は過去の延長線上にはない』です。 3年前に開業して自分自身も過去の延長線上にはない状況の中のこの言葉は心に刺さりました。思考を切り替えて常に勉強して、これからの人生楽しもう(⌒▽⌒)
1C246FCB-A24F-4770-BFA6-769B8462DE6F
周りを見ると会社幹部、経営者の人たちばっかりやし…ど緊張でした。
ページトップへ戻る