和庭 龍安寺方丈庭園 重森三玲作八相の庭(北庭)

2021年2月4日

02646E66-B773-4946-AECB-1DAB4EDD415B
3年前くらいに和庭にはまっていました。その頃の写真です。コロナなんて微塵もなかったコロですね。 龍安寺の方丈庭園(石庭)です。 敷き詰められた石と15の石をして苔で構成されています。作者不明そして作者の意図も不明のようですので説明文はありません。見学してみてください。
830886CF-8078-4B34-8A35-8ADF63F64B78-e1612395229848
方丈庭園の裏手にあるツクバイです。 「吾唯知足(われ、ただ、たるをしる)」と掘られていります。「今を満ち足りたものとし、現状に不満を持たないこと」 という意味だそうです。 行動にも制限があり精神的にも無理を強いられることが多いこのコロナ禍に私には身に染みる言葉です。
942C18D9-04FF-48F9-BB2B-2B8538D0C755
これはどこの庭だっただろう… 忘れましたが室内から庭を見ると奥に向かって上がっていく様な立体感のある庭だっただろうと想像できます。
3339CF29-76E5-4BCC-B0CA-14849F542190
次は東福寺の本坊庭園。重森三玲作の八相の庭の北庭です。有名すぎて大阪府の中学では遠足で行ったりもしているそうです。西庭の市松を受け継いで少しづつ一石づつ配置していき最後は東北方向の谷に消えていくという配置になっているそうです。 下手くそな写真で申し訳ないです。
B927621E-4CD5-4A3D-8D05-45348C49F834-e1612395245616
これは何でしたかね…記憶にない… すみません。
ページトップへ戻る